てぃーだブログ › 国場児童館((一社)沖縄じんぶん考房) › 研修/勉強 › 福祉新聞に「全国子どもの健全育成リーダー養成セミナー」の様子が掲載されました!

2023年02月22日

福祉新聞に「全国子どもの健全育成リーダー養成セミナー」の様子が掲載されました!

先月、全国の児童館、児童クラブのリーダーが集まり学ぶ、厚生労働省と児童健全育成推進財団が主催の「全国子どもの健全育成リーダー養成セミナー」に、私もパネリストとして登壇しました!

その際の議論が福祉新聞に掲載されていたようで、知り合いが送ってくれました。

福祉新聞に「全国子どもの健全育成リーダー養成セミナー」の様子が掲載されました!



子ども基本法が4月1日に施行され、子ども家庭庁がスタートするため、子どもを真ん中に置いて、子どもの権利を尊重した対応をどうするのか、現場の先生たちは戸惑いもあるようです。
オンラインで開かれたセミナーには、350名ほどが参加され、チャットでもたくさんのコメントが並びました。

今まで当たり前だと思っていたことを、子どもと一緒に考えてみる、見直してみることも大切だと感じています。

国場児童館も、地域と一緒に、子どもの権利を尊重したまちづくりに取り組みたいと思います。



同じカテゴリー(研修/勉強)の記事

Posted by 国場児童館 at 14:13│Comments(0)研修/勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。